ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
今年は家族全員参加のキャンプを目指します! それとなるべく役立つ?インプレを心がけようかと・・・

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2009年07月05日

今回の反省点・・・と感想も・・・

いやはや・・・息子と二人だけのキャンプは荷物が少なくて良いニコニコ


↑やっぱり新装備はクラーボックスだけなのね汗

ではでは、次回に向けて反省点・・・行ってみよう!

良かった点晴れ
・花火が出来た
・焚き火が出来た(ノコはもってて正解!)
・やはり2人は楽♪
・シンプルなテーブル&イスは設営がスピーディー


悪かった点雨
・食器を忘れた・・・(シェラカップまで忘れるとは・・・)
・朝食のご飯が美味く炊けなかった(ちゃんと水の量を調節しなかった)
・キャンプ場の選定・・・(毎度イヤな思いをする事が多いなぁ~)
・酒が足りなかった?(ソレくらいで丁度良い?)
・ホームセンターで買った炭がイマイチだった・・・
・食料計画が不十分だった・・・(メニュくらい決めとけよぉ~ガーン


黄色い星次回に向けて・・・
・現在食器セット・カラトリーについて見直し中・・・
・ご飯について・・・
 たいていアルミクッカーなら炊けるハズだが、
 私の場合アタリ・ハズレが結構あるので、超有名なライスクッカーの再導入を検討中
・キャンプ場の選定について・・・
 このキャンプ場については、夏を避けた方が良さそう・・(虫も人も・・・)
・酒について・・・反省するくらいなら飲みすぎるな!
・炭のついて・・・やはりオガ炭が良い!
・食料計画について・・・もう少し事前に検討しよう


その他・・・
・やっぱり今回もキッチンテーブル&ネットラックスタンド&フィールドシンクは持って行かなかった・・・
でも今回はネットラックスタンドのみ欲しかったかも・・・(たいした料理はしてないから・・・)
  


Posted by ものぐさキャンパー at 23:32Comments(0)

2009年07月04日

今度は息子と2人でキャンプ

前回のキャンプで引いた風邪が良くならないカミさんと娘を残し、息子と二人でキャンプに行ってきました。

今回はちゃんとご飯を炊きました・・・






でもって、焚き火もしました・・・





息子と2人だけなので今回もアメニティードームデビューならず・・・ガーン


  


Posted by ものぐさキャンパー at 08:26Comments(0)

2009年07月01日

今回の反省点・・・

忘れないウチに今回の反省点・・

晴れ良かった点
・天候を考え、むりにリビングシェルなどを張らなかった事
・キャンプ場の選定(やっぱり気持ち良かった山
・タープ無しも悪くない・・・
・レインウエア持って行った事(撤収時大活躍)
・息子(4歳)が自分でシュラフに潜りこんで寝られた

雨失敗
・何を買ったんだか、たいしたモノを食べていないのに食料品にお金が掛かり過ぎた事ダウン
・子供の長靴と傘を忘れた事
・BBQのメニューが微妙だった・・・(次回は食料計画を見直そう)
・カミさんが夜寒くて風邪ひいた汗
・タープがあれば雨が降り出した時慌てなかった・・・


黄色い星次回に向けて・・・

・食料計画
  現在はやはりBBQがメインか?
  ダッチオーヴンは重いし、荷物になるし、子供が危なそうなので却下。
  パスタは休日によく作ってるし、子供達には飽きられた感じなので、非常食として採用。
  やっぱりコストパフォーマンスを考えるとご飯を炊くのが良さそう。

・雨対策・・・
  娘にもレインウエアを購入する・・・(オイオイ先にカミさんのを買った方が良いゾ)
  日本野鳥の会の折畳み長靴は、履いたり脱いだりが大変・・・(やっぱ洗車用ダナ)
  ゴアのトレッキングシューズの方が良い!

・風邪対策
   カミさんと娘にシュラフを買う・・・(現在はスノーピークのオフトンワイド)
   レングラータイプのシュラフはやはり使えん!

・タープについて
   実家に置いてあったのを持って来た!
   雨だけではなくこれからの既設は日除けとして約に立つだろう・・・

・その他・・・
   ユニフレームのフィールドシンクについて・・・
   いつも出かける時は荷物が多くなるのがイヤで持って行かないケド、
   やっぱり持ってくればヨカッタ!などと何時も後悔している気が・・・
   この辺の荷物のまとめ方は考え直そう・・・

   SPキッチンテーブルについて・・・
   シンプルなキャンプをしていたので何年も使っていないが、
   人数が増えると「物の置き場」に困る、棚代わりに持って行くか?  


Posted by ものぐさキャンパー at 21:19Comments(0)

2009年06月30日

初!ファミリーキャンプ!

 今年の目標は「家族全員参加のキャンプ」とゆー事なので、新たに以下のキャンプグッズを揃えました・・・

スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット
スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット

コストパフォーマンス高し!付属のインナーマットは「オリジナル」で通常の別売のインナーマットより薄手になるようです。



スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド

カミさん的にはスクリーンタープが絶対欲しいとの事・・・まあ、寒い季節に重宝するかな?それに子供が大きくなったらコレにインナールームを付けてカミさんと二人で出かけられるしね!



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア


安全性を考え、子供達の椅子を低い物にしたのでテーブルもローテーブルに変更、大人もソレに合わせてロースタイルに・・・
思いの他座り心地が良くフツーに寝れますなー


Coleman(コールマン) 52QT エクストリーム
Coleman(コールマン) 52QT エクストリーム

思ったよりデカイ!でも、今の所デカくても使い勝手が良く感じています・・・




と!、なにを血迷ったか、マイホームの夢が叶いそうにないノデ、せめて家族が仲良く楽しく暮らせりゃ~イイやって思い切りました汗


そうそう、それと正確には既にカミさんと息子と3人でのキャンプは実行しているのですが、今回は娘も参加したので一応家族全員参加のキャンプとゆー事で・・・

しかし!


・・・

結局、雨が降りそうなので・・・買ったばかりのアメニティードームとリビングシェルはデビュー出来ず・・・

我が家は借家なので、濡れたリビングシェルを乾かすのは困難かと・・・

実際翌日は雨天だった・・・マジで張らなくて良かった汗

結局、またシャンパチ・・・撤収はマジ助かりましたウワーン


↑初の大型ハードクーラーBOX・・・
なんだかんだと言っても、やはり、オートキャンプだったらハードクーラーに限るかもね、まるで冷蔵庫のようでした。


しかし何でかね、ファミリーキャンプになると恐ろしく荷物が増えるのはガーン







  


Posted by ものぐさキャンパー at 23:50Comments(0)

2007年05月04日

プリムススパーマイクロメッシュバーナーⅢ P-113

最近、ハイキング用に軽量ストーブを物色中であり、気になっていたのがプリムスのマイクロメッシュバーナーⅢである。
店頭で見たときはスノーピークの「ギガパワーストーブ地」より軽量&コンパクトと思い購入・・・






↓でも実際に並べてみると余り大差がないね・・・

左から「地」 「p-113」 [153]
153が少し大きいかな?110缶サイズのコッフェルには入らない・・・






燃焼状態はすばらしい・・・さすがプリムスのブルーフレーム






コッフェルをはずすと長~く伸びます・・・

初めて点火したときは正直びっくりしました!
・・・いいのかこんな長くて?


〇使用感〇

 風・・・結構強い。「地」より強いのでは?(ガソリンストーブと比較すれば恐ろしく強いかと・・・)
 火力・・・強力です。EVERNEWのチタンカップを載せてみたら、あっとゆー間に沸騰しました。
 火力調整・・・多少シビア。「153」よりシビアで「地」よりコントロールが効く様な気がするが、余り大差無し。
 その他・・・モノの好き嫌いで言えば「153」の方が好みであるが、ソロ用の装備としてはイカツすぎるので、この「P-133」は丁度良い。ブルーフレームが美しいのも良い。

炎が真上に吹き上がる為、小さめのコッフェルでも炎がうまく当たる。また、シェラカップなどを載せてもいいでしょう・・・ソロでハイキングをする程度の私としてはカップ一杯分の湯が沸けばよいわけで、必要にして十分以上の性能と言える・・・

PRIMUS(プリムス) スーパーマイクロメッシュバーナーIII
PRIMUS(プリムス) スーパーマイクロメッシュバーナーIII


小さいけれど強力です!  


Posted by ものぐさキャンパー at 07:51Comments(0)ストーヴ